毎日のコーヒーをより深く楽しめるカフェ・コーヒー資格

MENU

注目の集まるコーヒー

 

コーヒーを毎日飲んでいるという方はとても多くなっています。コンビニで挽きたてのコーヒーが飲めるようになって身近に安く楽しめるようになったことも一因かもしれません。また、コーヒーの健康効果にも注目が集まっています。アメリカのハーバード公衆衛生大学院の行った大規模な調査で、20万人以上の医療関係者を対象とし30年以上の期間をかけて行われ、調査の間に約32,000人が死亡しました。

 

大規模かつ長期間の調査ですので、信頼度の高い調査結果と言えます。この調査によると、コーヒーを1日あたりに1杯から5杯飲んでいた人は調査期間中に死亡する危険性が低く、心疾患や脳卒中、神経疾患や自殺による死亡率が低かった。という結果が出ています。また、インディアナ大学医学部教授の研究結果によると、2型糖尿病や肝疾患のリスクを下げる効果もあるようです。コーヒーの健康効果を考えると、毎日コーヒーを飲みたくなりますね。

 

コーヒーを美味しく淹れるには

健康を考えてコーヒーを飲んでいる方も多くいますが、コーヒーのアロマの匂いに癒されることや、味が好きで飲み続けているという方も多いことでしょう。コーヒーを自分で淹れているという方からは大人のこだわりを感じられて魅力的に見えるのも人気のひとつです。では、少しでもコーヒーの味と香りを最大限に楽しむにはどうしたらいいのでしょうか?まずは好みの味の豆を選ぶことから始まります。豆によって酸味が強いものや、苦味、甘味を感じられるものがあり、香りの違いもあります。豆を選んだなら、風味を損なわない挽き方をする必要があります。より専門的に楽しむには、焙煎から行うのもいいでしょう。次に淹れ方ですが、ドリップで楽しむのか、エスプレッソにするのかなどの違いもあり、味にも個性が出ます。他にもカップの形状により味わいも変わるようです。

 

これら全てを身につけることができれば、より深くコーヒーを楽しむことができるようになることでしょう。しかし、あまりにもコーヒーの知識が深いので、独学で学ぶのはとても骨の折れることです。どうしたら効率よく学べるでしょうか?

 

コーヒーの淹れ方を学ぶなら

コーヒーの淹れ方を学ぶなら、通信講座の「諒設計アーキテクトラーニング」がオススメです。この通信講座は、知識を取り入れるだけではなく、同時に二つの講師資格を取得することが目的となっています。自分自身のコーヒーに関する深い知識だけでなく、カルチャースクールや自宅などで他の人に講座を開くことも可能になります。

 

豆の選び方、焙煎、淹れ方や他の細かい分野までコーヒーを学ぶことができるので、いつものコーヒーをかなりランクアップさせることができるでしょう。「諒設計アーキテクトラーニング」の中でも「カフェ・コーヒー資格講座」が1番人気で受講者が多い講座で、今までに20,000人以上が受講しているようです。口コミ評価も非常に高い通信講座ですので、あなたもコーヒーについて学んでみるのはいかがでしょうか?

関連ページ

仕事につながるハウスクリーニング資格
ハウスクリーニングの仕事について、ご存知の方も多いことでしょう。ハウスクリーニングは忙しくて掃除を本格的に行えない方の家庭の大掃除を代行するサービスや、新築物件の内装を掃除したり、リフォーム後にどうしても出てしまうホコリや木の切りくずなどを丁寧に掃除する作業を行なっています。また、不動産会社と契約すれば、アパートやマンションなどの公共部分の定期的な清掃などの業務を行うことができます。
生活が華やぐフラワーアレンジメント資格
花がある部屋に暮らしていると生活も華やぐ気がしますね。実は、花の色と香りは人間のメンタルに実際に影響を及ぼすようです。赤い花はやる気や意欲を促し、ピンクの花はリラックス効果と美容促進効果があるそうです。また、ブルーやホワイトの花は落ち着いたり、気持ちをリセットし冷静になるために役立つそうです。また、ローズの香りは美肌効果があるそうです。
ワイン通になれる資格
ワインを語れる大人は上品で高貴な印象がありますね。レストランや友人の家でワインが出た時に味を正しく褒められたり、自分の家で提供する時に味を解説したりできると、周りとは一味違った魅力や気品を醸し出せるに違いありません。ワインについての様々な知識学び、それを証明する資格を取るなら、あなたもそのような大人の魅力を身につけられることでしょう。
園芸のプロになるガーデニングアドバイザー資格
ガーデニングアドバイザーとは、植物の知識と、庭を構成する土壌やエクステリア素材、給排水設備など様々な要素についての知識を持ち、設計や製図の技能を用いて依頼主の理想の「庭」を創り上げていく技術者です。環境に対する意識が各地で高まっており、生活に緑を取り入れることや、庭を自分らしくデザインして住みやすい家にしたいという要望が高まっています。