生活が華やぐフラワーアレンジメント資格

MENU

花が及ぼす効果

 

花がある部屋に暮らしていると生活も華やぐ気がしますね。実は、花の色と香りは人間のメンタルに実際に影響を及ぼすようです。赤い花はやる気や意欲を促し、ピンクの花はリラックス効果と美容促進効果があるそうです。また、ブルーやホワイトの花は落ち着いたり、気持ちをリセットし冷静になるために役立つそうです。また、ローズの香りは美肌効果があるそうです。

 

他にも、種類によりますが花の香りは脳に影響を及ぼし、集中力を高めたり、疲れを癒したり、女性ホルモンを整えたりしてくれるそうです。中にはダイエットに効果があるものや、便秘改善に効果があるものもあるようです。 花を飾ると部屋が華やぐだけでなく、生活も華やぐようになります。

 

話題のフラワーアレンジメント

生活に彩りを加える花を自分の家に飾ったり、大切な誰かにプレゼントしたりするのに、買ってきたものを使うのもいいですが、自分で組み合わせて気持ちを込めたものを作れるならもっとステキなギフトになりますね。最近注目されているのは、家庭でもできるフラワーアレンジメントです。

 

フラワーアレンジメントとは、花や葉などの関係を美しく調和させ、花と花器、その他の素材を整理しながら組み合わせることを意味します。生け花のように厳しい流派や型はなく、初心者の方でも挑戦しやすい分野です。フラワーアレンジメントができるようになると、自分でメッセージ性を考えながら、花の種類や色を組み合わせて空間とその人物にあったコーディネートができるので、自分の気持ちを反映した作品を作ることができます。

 

フラワーアレンジメントを習得しよう

フラワーアレンジメントを学ぶのには、高額なスクール費用がかかると思っている方が多いようです。華道に入門することやフラワーアカデミーなどのスクールに入学することは敷居が高く感じられるからかもしれません。しかし、最近ではフラワーアレンジメントを通信講座で学ぶことができるようになっています。中でもおすすめなのが「諒設計アーキテクトラーニング」の「フラワーアレンジメント資格講座」です。初心者にも優しい内容で、この講座から花材の見分け方、用具の適切な使用方法、様々なアレンジの手順などを学んでいくことができます。回数無制限で質問にも対応してくれるので通信講座でも実技のアレンジメントをしっかり習得することができます。口コミ評価が非常に高いのも、しっかりしたサポート体制のおかげと言えるでしょう。期間も最短で2ヶ月、コツコツ通常の早さで進めても6ヶ月で習得できるカリキュラムになっています。

 

しかも、カリキュラムを終えると日本デザインプランナー協会認定の「フラワーアレンジメントデザイナー」と日本インストラクター技術協会認定の「プリザーブドフラワーデザイナー」の資格を取得することができるので、スクールを開いて講義を行うことも可能になります。費用も他のスクールと比べてかなり安いので、初めようと思っている方はぜひ無料の資料請求で内容をご確認ください。

 

まとめ

生活を華やかにする花を、自分の気持ちを込めたギフトにしたり、自分の家に飾って健康への効果を高めたりすることのできるフラワーアレンジメントの技能を、あなたも通信講座で手軽に学ぶことができます。詳しくは「諒設計アーキテクトラーニング」のHPをご覧ください。

関連ページ

毎日のコーヒーをより深く楽しめるカフェ・コーヒー資格
コーヒーを毎日飲んでいるという方はとても多くなっています。コンビニで挽きたてのコーヒーが飲めるようになって身近に安く楽しめるようになったことも一因かもしれません。また、コーヒーの健康効果にも注目が集まっています。アメリカのハーバード公衆衛生大学院の行った大規模な調査で、20万人以上の医療関係者を対象とし30年以上の期間をかけて行われ、調査の間に約32,000人が死亡しました。
仕事につながるハウスクリーニング資格
ハウスクリーニングの仕事について、ご存知の方も多いことでしょう。ハウスクリーニングは忙しくて掃除を本格的に行えない方の家庭の大掃除を代行するサービスや、新築物件の内装を掃除したり、リフォーム後にどうしても出てしまうホコリや木の切りくずなどを丁寧に掃除する作業を行なっています。また、不動産会社と契約すれば、アパートやマンションなどの公共部分の定期的な清掃などの業務を行うことができます。
ワイン通になれる資格
ワインを語れる大人は上品で高貴な印象がありますね。レストランや友人の家でワインが出た時に味を正しく褒められたり、自分の家で提供する時に味を解説したりできると、周りとは一味違った魅力や気品を醸し出せるに違いありません。ワインについての様々な知識学び、それを証明する資格を取るなら、あなたもそのような大人の魅力を身につけられることでしょう。
園芸のプロになるガーデニングアドバイザー資格
ガーデニングアドバイザーとは、植物の知識と、庭を構成する土壌やエクステリア素材、給排水設備など様々な要素についての知識を持ち、設計や製図の技能を用いて依頼主の理想の「庭」を創り上げていく技術者です。環境に対する意識が各地で高まっており、生活に緑を取り入れることや、庭を自分らしくデザインして住みやすい家にしたいという要望が高まっています。