ワイン通になれる資格

MENU

ワインがわかる大人の魅力を手に入れよう

 

ワインを語れる大人は上品で高貴な印象がありますね。レストランや友人の家でワインが出た時に味を正しく褒められたり、自分の家で提供する時に味を解説したりできると、周りとは一味違った魅力や気品を醸し出せるに違いありません。ワインについての様々な知識学び、それを証明する資格を取るなら、あなたもそのような大人の魅力を身につけられることでしょう。

 

ワインコンシェルジュ資格とソムリエインストラクター資格

ワインコンシェルジュ資格は日本食料料理協会認定の資格です。この資格を取得するなら、ぶどうの品種ごとに異なる特徴や、世界各国のワイン事情など、ワインに対する基本的な情報をマスターしている証となります。資格はお酒の販売や各種飲食サービス業で活用できます。ソムリエインストラクター資格は日本インストラクター技術協会認定の資格です。

 

この資格を取得するなら、ワインに対する一定以上の知識を持っている証となり、外食やパーティなどで料理に合わせたワインを提供することができるようになります。飲食店などで働き、お客様の好みに合ったワインや、食事に合わせた最適なワインを選ぶのに役立ちます。

 

資格を取るなら「諒設計アーキテクトラーニング

「諒設計アーキテクトラーニング」では上記二つのワインに関する資格を同時に学び、資格取得を目指せる通信講座「ワインコンシェルジュW資格講座」を提供しています。ワインを生活の中でより楽しみ、充実した知識と理解でより深く味わいたい方に向けて構成された講座です。このスクールでは、資格をただ取得するだけでなく、実用的な知識を取り入れることに主眼が置かれていますので、通常ですと6ヶ月ほどの期間をかけて学ぶカリキュラムになっています。ワインの基礎である分類や醸造方法から、ワインの元となる醸造用ブドウが栽培できる気候や土壌、それぞれのブドウの特徴を学ぶことができます。また、最適な温度やグラスの選び方、他の料理との相性、さらにはワインのラベルの専門的な読み方、産地によるワインの味の特徴など、数多くの実際的な知識を学ぶことができ、資格取得後にすぐに活かすことができるような内容になっています。

 

最短ですぐにでも学びたい方は2ヶ月で資格取得を目指すことも可能です。通信講座ですが、サポート体制が大変充実しており、回数無制限で疑問点を問い合わせることが可能です。今までに20,000人以上がこの講座を受講しており、スクール自体の口コミ評判も3年連続で1位を獲得しています。しかも、「諒設計アーキテクトラーニング」は日本安全食料料理協会と日本インストラクター技術協会の指定する講座となっているので、試験免除で資格を100パーセント取得することができるスペシャル講座を選択することも可能です。あなたもこの講座を受講して、ワインが語れる大人の魅力を手にしましょう。

関連ページ

毎日のコーヒーをより深く楽しめるカフェ・コーヒー資格
コーヒーを毎日飲んでいるという方はとても多くなっています。コンビニで挽きたてのコーヒーが飲めるようになって身近に安く楽しめるようになったことも一因かもしれません。また、コーヒーの健康効果にも注目が集まっています。アメリカのハーバード公衆衛生大学院の行った大規模な調査で、20万人以上の医療関係者を対象とし30年以上の期間をかけて行われ、調査の間に約32,000人が死亡しました。
仕事につながるハウスクリーニング資格
ハウスクリーニングの仕事について、ご存知の方も多いことでしょう。ハウスクリーニングは忙しくて掃除を本格的に行えない方の家庭の大掃除を代行するサービスや、新築物件の内装を掃除したり、リフォーム後にどうしても出てしまうホコリや木の切りくずなどを丁寧に掃除する作業を行なっています。また、不動産会社と契約すれば、アパートやマンションなどの公共部分の定期的な清掃などの業務を行うことができます。
生活が華やぐフラワーアレンジメント資格
花がある部屋に暮らしていると生活も華やぐ気がしますね。実は、花の色と香りは人間のメンタルに実際に影響を及ぼすようです。赤い花はやる気や意欲を促し、ピンクの花はリラックス効果と美容促進効果があるそうです。また、ブルーやホワイトの花は落ち着いたり、気持ちをリセットし冷静になるために役立つそうです。また、ローズの香りは美肌効果があるそうです。
園芸のプロになるガーデニングアドバイザー資格
ガーデニングアドバイザーとは、植物の知識と、庭を構成する土壌やエクステリア素材、給排水設備など様々な要素についての知識を持ち、設計や製図の技能を用いて依頼主の理想の「庭」を創り上げていく技術者です。環境に対する意識が各地で高まっており、生活に緑を取り入れることや、庭を自分らしくデザインして住みやすい家にしたいという要望が高まっています。