和風の演出方法を知りましょう

 

リラックスした空間に作りに役立つのが手作りのキャンドルで、最近は和風デザインの需要が高まっています。

 

演出方法としてはビーズパーツを使ったものがあり、覚えておくと役立ってくれるはずです。

 

趣味として制作に関わっている人もいますが、最近はフリーマーケットやネットショップなどで販売する人も増えていて、実益も兼ね備えています。

 

しっかりとした作り方を学んでおけば自らオリジナルショップを開業することもできますし、オーダーメイドの注文を受けることも可能です。ただそのためには正しい基礎知識、そして技術を身に付けることが求められます。

 

趣味と実益を兼ねられます

リラクゼーションに役立つキャンドルをハンドメイドで作っている人は多く、リラックス空間を作る時の役に立ってくれます。

 

そしてただ趣味で行うだけではなく、販売を視野に入れることも可能です。今は個人が販売するのもフリーマーケットだけではなく、ハンドメイド製品を取り扱っているネットショップもありますし、自分でサイトを作り販売することもできます。

 

ただ販売を視野に入れた時に、正しい知識や技術が必要で基礎を学ぶ必要が出てきて、この時にキャンドル作成の資格取得を目指してみるといいかもしれません。

 

コツやポイントが重要になります

趣味だけではなく実益にもつながるキャンドル作りですが、人に求められるためにはビーズパーツを使った和風デザインなど、それぞれのオーダーメイドにも応えられる技術を持つことが必要になってきます。

 

そのためには独学ではなく正式に学ぶのがよく、通信講座の利用がおすすめです。そして勉強するからには、目標として資格取得を考えてみてください。

 

「キャンドルデザイナー」や「キャンドルアーティスト」など探せば多数ありますので、自分が求める内容を選ぶといいです。資格を取得しておくとお客様に対して安心感を与えられて、仕事方面でも役立ちます。

 

まとめ

趣味のキャンドル作りは知識や技術を学ぶことで、実益にも結び付けることが可能です。リラックス空間におすすめの和風デザインなど、お客様のオーダーメイドにしっかりと応えることができます。

 

そのためには資格取得を目指すのが良く、持っておくと販売に役立つだけではなく、雑貨関係のショップ店員、カルチャーセンターの講師、自宅でハンドメイドのキャンドル教室を開くなど、さまざまな働き方ができるようになります。

 

勉強する時に試験に合格するという目標があった方がやる気や励みになりますし、取得して損するものではありませんので、目指してみてください。

関連ページ

和風のおしゃれなデザインとは
和風デザインのインテリアがあるだけで心が和むような気持ちになることは、日本人が馴染み深い物に安心感を抱くからです。最近では、海外でも和風のインテリアやファッションが注目されており人気があります。
キャンドルで演出できる和の雰囲気
日本人は昔から感覚的にろうそくが安らぎを与えてくれることを知っていましたが、昨今では素敵なキャンドルという形でそのリラックス効果が受け継がれています。
抹茶や樟脳の香りを出す方法
キャンドルアートを制作する場合には顔料や染料の他に、クレヨンを使用して色を付ける方法があります。緑や茶色の着色料を使用して和風デザインの作品を制作することができます。
キャンドルの形で和を表現する方法
人は馴染み深いものや慣れた物に親しみを持ち、気持ちがリラックスする効果があります。日本人なら多くの人が畳やお香の香り、和紙、和柄の小物や着物、和風庭園などに触れたり見たりすることで心が落ち着きます。
キャンドル作りに必要な道具
キャンドルを溶かすための器具として、卓上型のIHヒーターがあると作業がはかどります。高機能なIHヒーターでなくても構いません。実売価格で4千円から5千円ほどのもので十分です。
キャンドル1つ作るのにかかる費用
和風デザインのキャンドルを作るのに必要な道具は最低限でもホーロー製品、座金、モールド、ガラス容器、芯、パラフィンワックスを揃えなければいけません。
ヒノキの香りを出すための工夫
和風デザインのオーダーメイドキャンドルが、人気を集めています。キャンドルの炎にはリラックス効果があり、特別な空間でのムードを演出するのにも使われます。最近は特に、和風デザインのキャンドルに注目が集まっています。
きれいな緑や木目調のデザインにする方法
若い女性を中心にキャンドルアートの人気が広がりを見せています。キャンドルアートはアロマオイルと組み合わせることで、様々な良い香りを付加して高いリラックス効果を発揮します。
キャンドルの中にキャラクターを埋め込む方法
昔からキャンドルは「光」という人々の生活の中で大事なものを照らし続けてきました。現代でもその光は人々に愛され続けています。煌々とてらす蛍光灯などの光に対して心も体もリラックスできる優しい揺らめきのある明かりが特徴です。
和風のグラスキャンドルの作り方
「グラスキャンドル」はその名の通り、透明なグラスやガラス瓶にゼリーワックスを入れて作った物です。比較的作りやすい物でお子さんと一緒に作ることができます。材料はジェルキャンドル、耐熱グラスやガラス瓶、芯です。
安全に使えるキャンドルを作るポイント
和風デザインのキャンドルは、日本人の心にしっくりとはまり、いつもの部屋がリラックスできる空間となります。和風デザインのキャンドルはオーダーメイドも可能で、ウェディングやインテリア、プレゼント、そして自分用としても利用されています。
燃え方を変えるためのキャンドルの工夫
基本的にキャンドルはパラフィンワックスと芯を使えば作れる簡単な構造になっています。ハンドメイドで作るときに材料や道具を揃えなければいけませんが、構造が簡単なので最低限の材料で作れることからも人気になっています。
芯に色を付けるためのコツ
格調高い書院造の建物や落ち着いた佇まいの枯山水の庭園など、和風デザインを生かしたキャンドルは、深いリラックス感を得られ、ヒーリング効果も期待できることから、急速に人気が高まっています。
キャンドルにグラデーションを付ける方法
和風デザインのキャンドルは、繊細な色の変化が楽しめるグラデーションの構成と、和風デザインが持つ上品で温かな雰囲気との相性の良さが輝く、独特の美しさをたたえたリラックスアイテムとなります。
武家造りを参考にした和風デザイン
武家造りには和風デザインの特徴が現れています。和風デザインの中でも良く似合うオーダーメイドのキャンドルをつくるには、武家造りから学ぶ必要があります。室町時代に確立した武家造りは、建築的には数奇屋建築に属します。
茶室を参考にした和風デザイン
和風デザインの魅力はシンプルさにあります。余分な装飾を持ちいない簡潔明瞭な表現は、和風デザインの特徴です。和風で用いるキャンドルは、和風の精紳を表現すれば足ります。
神社を参考にした和風デザイン
和風デザインの中でも神社は和風の特徴を端的に示しています。神社のデザインの原型は、伊勢神宮の本殿です。伊勢神宮の本殿は唯一神明造と言われるものです。
書院造りを参考にした和風キャンドルデザイン
書院造りは室町時代に確立した建築様式です。日本の和の伝統を確立した建築として、現代まで続いています。そのデザインは簡潔なものです。部屋には畳が敷き詰められ、書院と呼ばれる書斎を兼ねた居間が中心となります。
合掌造りを参考にした和風キャンドルデザイン
合掌造りは急勾配の大きな切妻屋根とした茅葺きの民家です。国内では白川郷や五箇山の集落が合掌造りの代表として知られています。オーダーメイドのキャンドルデザインでは、合掌造りをモチーフにしたものが見られます。
お祭りらしさが出るキャンドルデザイン
「お祭り」と言われて思いつくものは、花火、太鼓、金魚、スイカ、浴衣、提灯、うちわ、とうもろこし、ビール、わたあめ、お神輿、かき氷などたくさんあります。四季折々のお祭りが日本にはあるので、人によって思い浮かべることは違います。
木目調の種類と再現方法
キャンドルアートには様々な種類の技法が存在します。木目調で和風デザインの作品はグラデーションの技法を応用することで制作することが可能です。グラデーションはいくつかの顔料や染料を使用して、ロウを層状にします。
和風を感じさせる色合いとコーディネート
古くから日本の生活空間に不可欠な照明であったロウソク。まず誰もが思い浮かべるロウソクの色は白ですが、西洋テイストのキャンドルに和風のテイストを取り入れるためには、日本の伝統色に対する関心と知識が不可欠となります。
気持ちを落ち着かせる和風デザイン例
近年夜間に電気の使用を中止し、キャンドルで明かりをとる「キャンドルナイト」といったものが定着化しつつあります。日頃使いすぎといわれている電気を節制する事と、キャンドルの揺らぐ炎に落ち着かせる効果があることを利用したリラックス方法のひとつです。
縁起の良い動物と風水的に良いキャンドル作り
我々の人生の中には、自分の努力だけではどうしようもないことが少なくありません。例えば大きな壁にぶつかったり、悩みを抱えていて気分を変えたいと思う時など、運勢を良くしたい場合には、風水を生活の中に取り入れるという方法があります。