カウンセリングや開業についても学べる

 

メンタル心理ヘルスカウンセラーは、学ぶための受講も受験も自宅で行ううことができます。

 

テキストやDVDを利用して通信講座で学び、自宅で受験することができます。通信講座だけで心理学やカウンセリングの技術を学ぶことができるので人気の高い資格です。

 

テキストでは、心理テストについてやカウンセリングの方法や事例、自分で開業する方法についても学ぶことができます。

 

ストレスを抱えている人が多い現代では、精神を健康にするメンタルヘルスについて学び知識を持つことは日常やお仕事の様々なシーンで役立ちます。

 

資格取得のための通信講座

取得するには試験に合格する必要があります。しかし、自宅で受験することができるので、テキストを見ながら問題を解くことができます。

 

合格率については非公開ですが、70パーセント以上の問題を正解していれば合格になるので難しいことではありません。通信講座のカリキュラムを終了すれば受験することができます。

 

取得するために通信講座を受講する期間は平均2ヵ月ぐらいになっています。通信講座なので、お仕事をしている人でも学生の人でも学ぶことができます。受講料はスクールによって違いはありますが、だいたい40000円から50000円ぐらいです。

 

和風デザインのキャンドルの効果を利用する

メンタル心理ヘルスカウンセラーがメンタルケアをする際に音楽やアロマキャンドルを用いることがあります。

 

アロマキャンドルの香りと炎のゆらぎが、気持ちをリラックスさせる効果があるからです。キャンドルアーティストの資格も一緒に取得すればカウンセリング方法が広がり、オーダーメイドのアロマキャンドルを制作することができます。

 

和風デザインのオーダーメイドキャンドルなら、見た目にもリラックスします。和風デザインのオーダーメイドキャンドルを使って相談者をリラックスさせることは、カウンセリングの進行にも役立ちます。

 

まとめ

メンタル心理ヘルスカウンセラーの資格を取得するなら、通信講座で2ヵ月間ほど学ぶことで受験が可能になります。

 

受験に合格すれば、カウンセラーとして活躍することができます。自分で開業することもできますので、将来的にも役立ちます。また、相談者の悩みを解消することができるやりがいのある仕事です。

 

メンタル心理ヘルスカウンセラーだけでなく、通信講座で取得できる心理資格の種類はたくさんあります。通学することに比べれば、自分のペースで学ぶことができること、受講料金が少なくて済むこと、自宅で受験できるものが多いことなどメリットがあります。

関連ページ

和風キャンドルに最適なデザイン
和風デザインのキャンドルをオーダーメイドやハンドメイドで作りたいときに、デザインだけを考えるだけでは不十分です。思った通りの作品を作るためには材料だけでなく、知識や技術が必要になるからです。
キャンドル資格をとるには
キャンドル資格を取得する場合には、通信講座を利用することで効率的に学習をすることが可能となります。代表的なものとしては、ます、涼設計アーキテクトラーニングがあります。
庭園を意識したキャンドルデザイン
和風デザインのなかでも、最も落ち着きやリラックス感があるものは、池や敷石が配された池泉庭や、自然石と樹木を組み合わせて造られている枯山水など、石と植栽の配置の妙で和の景観が構築されている、庭園のモチーフです。
カラーセラピー資格を取るには
女性には、自分自身が抱えるストレスや不安を解消する為の方法や習慣があります。人それぞれ解消方法は様々ですがアロマやキャンドル、カラーの力を借りて自分自身を癒せるカラーセラピーが人気を集めています。色彩を通してストレスや不安等がわかるようになったり、体の不調を取り除く事ができます。