通信講座を活用した取得

 

キャンドル資格を取得する場合には、通信講座を利用することで効率的に学習をすることが可能となります。代表的なものとしては、ます、諒設計アーキテクトラーニングがあります。

 

ここでは、キャンドルアーティストとキャンドルデザイナーの両方を取得できる講座を設けており、初心者でもオーダーメイドに対応したオリジナル作品が作れる内容が盛り込まれています。

 

次に、SARAスクールジャパンを上げることができます。ここでは、基本コースとプラチナコースの2つを設けており、プラチナコースでは2つの資格が目指せる内容となっています。

 

キャンドルアーティスト認定試験

キャンドルアーティスト認定試験は、日本インストラクター技術協会に主催されています。

 

試験には、ディナーやスイーツなど、様々なデザインの制作知識が求められ、取得後は自宅やカルチャースクールなどの講師活動ができます。

 

また、和風デザインのオーダーメイドへの対応など、作品範囲を広げていくこともできるようになります。

 

試験に関しての条件は無く誰にでも挑戦することができ、受験料10,000円で在宅で試験を受けることができます。申込はインターネットから行うことができ、70%以上の評価をえることで合格をすることができます。

 

キャンドルデザイナー認定試験

この資格は、日本デザインプランナー協会によって主催されています。試験では、制作に必要な知識や技術のレベルが問われ、一定以上と認められた場合に資格を取得することができます。

 

試験では基本的な内容の他に、作品の色や灯し方などオリジナリティーも求められます。試験は誰でも受けることができ、インターネットからの申込、受験料10,000円、在宅受験が試験の内容となります。

 

また、合格基準に関しては70%以上の評価が設けられており、レベル的にはキャンドルアーティスト認定試験と同程度の難易度になっています。

 

まとめ

キャンドルにはリラックス効果があり、最近においては従来のデザインに加え和風デザインにも高い人気があります。また、和風デザインでも洋室にもマッチすることがあり、オーダーメイドなどワンオフの作品であれば、より大きなリラックス効果を味わうことができます。

 

作品作りは1人でも楽しむことができますが、資格を取得することでプレゼントなどで作品の魅力を伝えやすくなり、例えば、ダブルビジネスなどを行いたいような場合には、より相手にアピールすることができるようになります。

 

講座の選択は取得の1つのポイントとなるために、ここでは、自分が希望する内容があるか、また、料金等を比較した上で判断をすることが大切です。

関連ページ

和風キャンドルに最適なデザイン
和風デザインのキャンドルをオーダーメイドやハンドメイドで作りたいときに、デザインだけを考えるだけでは不十分です。思った通りの作品を作るためには材料だけでなく、知識や技術が必要になるからです。
庭園を意識したキャンドルデザイン
和風デザインのなかでも、最も落ち着きやリラックス感があるものは、池や敷石が配された池泉庭や、自然石と樹木を組み合わせて造られている枯山水など、石と植栽の配置の妙で和の景観が構築されている、庭園のモチーフです。
メンタル心理ヘルスカウンセラー資格を取るには
日本能力開発推進協会が認定するメンタル心理ヘルスカウンセラーは、学ぶための受講も受験も自宅で行ううことができます。テキストやDVDを利用して通信講座で学び、自宅で受験することができます。通信講座だけで心理学やカウンセリングの技術を学ぶことができるので人気の高い資格です。
カラーセラピー資格を取るには
女性には、自分自身が抱えるストレスや不安を解消する為の方法や習慣があります。人それぞれ解消方法は様々ですがアロマやキャンドル、カラーの力を借りて自分自身を癒せるカラーセラピーが人気を集めています。色彩を通してストレスや不安等がわかるようになったり、体の不調を取り除く事ができます。